デザイナーズマンションによる賃貸経営・
トータルコンサルティングは、プリズミック

不動産オーナーさま

プリズミック通信

2021.12.01

地震発生時について
 

先月10月7日深夜22時41分頃発生の地震について、ご入居者様より①ガスが使えない②エレベーターが動かないとのお問い合わせを多くいただきました。

 

①ガスについて

地震時にガスが使えなくなったのは、各メーターについております、ガスロックがかかったためでございました。

これは安全のためメーターにロックをかけ、ガスの供給を一時ストップする機能です。あくまで予防的なガスロックで、実際にはガス漏れしていないようなケースの場合は、ガスメーターにてロックを解除することができます。

一般的なガスメーターのタイプですと、メーターについている黒い復帰ボタンを2-5秒間押していただくだけで解錠ができます。

※ご参考までに当社管理物件のガスメーターのお写真を添付いたします。

なお、復帰ボタンを押してもロックが解除できない場合は、ガスが漏れている可能性がありますので、ご契約のガス会社様へご連絡いただく必要がございます。

 

②エレベーターについて

地震が発生した場合は、安全のため警報もしくは階数ボタンに緊急表示を出し最寄りの階で停止するようになっております。

揺れを感じた場合は、警報が鳴らない場合でも最寄りの階でエレベーターを降り、しばらく使用しないようにしてください。

エレベーターが使用できなくなった場合を想定し、普段から非常階段の位置や非常扉の開錠方法(建物によっては鍵を差し込みながらドアノブを引いていただくタイプがあります)をご確認いただきますよう、お願いいたします。

 

オーナー様のご家庭でも、地震時の対応などお話いただく機会をお持ちいただけたらと思います。

 

本件に関するお問い合わせ

CSチーム:customersupport@prismic.co.jp

各種お問い合わせ・ご相談はこちら

簡単3ステップでOK!
下記ボタンよりお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ

ご相談はこちら

0120-945-481 受付時間 平日10:00〜17:00