デザイナーズマンションによる賃貸経営・
トータルコンサルティングは、プリズミック

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不動産オーナーさま/建築家・工務店さま

土地有効活用

なぜプリズミックはデザイナーズマンションを推奨するのでしょうか?
住空間にこだわりを持つ入居者は確実に増加傾向にあります。しかも定住するわけではなく、何年か住んだらその時の感性のあった物件に移り、また新しい住み方を実現いたします。しかし、このような感度の高い人たちが満足できる物件が世の中にどれほど存在するのでしょうか?いざ物件を探してみるとどれも同じような間取りで、違うのは広さと立地だけです。画一的で特徴のない賃貸住宅では、多様化する入居者の嗜好を満たすことはかないません。確実にマーケットは拡大しているのに供給サイドが追いついていないのです。更に芸術性に富んだ建築物のため、メディアなどパブリシティへの露出効果、地域、国内での認知度等々、デザイナーズマンションにすることのメリットは多大なものと考えております。
デザイナーズマンションはコスト高になりませんか?
プリズミックがプロデュースするデザイナーズマンションは割高ではありません。建築施工においては、上場企業やそれに準ずる優秀な建築会社で競争入札することによって、最適な建築価格を実現いたします。以上の方法で設計・施工を行うことによって一般的な集合住宅と変わらないコストで最大限の空間パフォーマンスを実現します。当社コンサルティングの最大の価値は通常の集合住宅と同様のコストでデザイナーズマンションを建築することにあると考えます。
プリズミックで建築設計・建築施工は行うのですか?
当社は設計・施工は自ら行いません。設計に関しては、オーナー様のご意向を最大限実現可能なデザイナーを「プリズミックパートナーズ(提携建築家)」の中から推薦いたします。施工に関しては、上場企業及び、それらに並ぶ実績と規模のある会社数社で競争入札をすることによって、品質・価格の両面から最適な会社を選別いたします。当社はオーナー様のご意向を踏まえた上で、数多くの物件をプロデュースした独自のノウハウに基づき、入居者満足を得られる間取り、設備をデザイナーに的確に伝えます。又、施工に関してはCM(コンストラクション・マネジメント)の立場で、施工費の最適化に努めます。
建築家(デザイナー)選定においては基準などあるのでしょうか?
プリズミックでは若手有望建築家を積極的にプロジェクトへ登用しています。「プリズミックパートナーズ(提携建築家)」の中から、建築物の規模、オーナー様との相性等を考慮の上、最適な方を推薦しています。場合によってはコンペ形式で選定することもあります。プリズミックパートナーズに登録している建築家は、数々の建築賞の受賞経験を持ち、メディア等の注目度の高い方ばかりです。
工事中のチェック等は行いますか?
オーナー様に代わって専門スタッフが現場を綿密にチェックし、進捗状況を含めてご報告いたしますので、ご安心ください。
企画・コンサルティング料はどのくらいの費用がかかりますか?
初期コンサルティングにつきましては、専門のスタッフがお伺いし、無料で行っております。実際に契約締結した場合には、コンサルティング料をいただきます。
相続のため所有している土地をどうするか迷っています。
プリズミックの有効活用の方法を教えてください。
土地の有効活用のご相談において、一番多いのはやはり相続問題です。当社におきましては相続税対策は勿論、それ以前の諸問題(権利関係・資産分割手法・税務対策等々)につきましてもアドバイスをさせていただきます。
土地活用で賃貸経営に踏み切るかどうか迷っています。
少子化の影響などを考えるととても不安です。
事前にマーケティング調査の上、地域の特性を把握し、将来性を考慮しつつ計画をしなければなりません。オーナー様の多くは10年後、20年後、ご自身の物件がどうなってしまうのか?大きな不安を抱えておられます。当社においては建物を建築することよりも、長期的目線で計画自体の安全性が高いかどうかを最重視いたします。場合によっては何も建てない提案をすることもあります。
借入金融機関は自分で選びたいのですが、可能でしょうか?
勿論です。弊社においてもご紹介をいたしますが、より条件の良い金融機関をご選択ください。
建築会社やハウスメーカーなどが積極的に営業に来ており、建てるかどうか迷っております。
計画の安全性を検証いただけますか?
お任せください。弊社で事業性を検証いたします。お気軽にご相談ください。
貴社の企画・コンサルティング物件を実際に見学することは可能でしょうか?
担当にてご案内いたします。空室がある場合には室内もご覧いただけます。
コンサルティングの結果、どうにもならないということはあり得るのでしょうか?
可能性はゼロではありません。その場合、ご用命いただけましたら資産活用のコンサルティングをさせていただきます。貴方に最適な活用方法をご提案します。
どこまでが無料で、どこから費用が発生するのでしょうか?
物件調査からレポート提出&ご提案まで無料でさせていただきます。

リノベーション(コンバージョン)

とても古い建物なのですが、リノベーションやサブリースは可能でしょうか?
勿論です。当社においては築何十年も経過した木造住宅においてもリノベーション後、人気物件に仕上げた実績があります。まずはご相談下さい。様々な選択肢を検討の上、魅力的なキャッシュフローをご提案いたします。更に、プリズミックコンサルティング物件については家賃保証(サブリース)可能となっております。当社でしかできない特徴の一つといえます。
某企業の寮を所有しており、間もなく賃貸借契約の満了を迎えます。
賃貸物件への変更可能でしょうか?
寮のような施設から賃貸物件に変更するとなると、まず注意しなければならないのは工事費です。築年数や、建物の構造上、新築とまでは言いませんが、驚くほど高い費用が出てくる場合があります。あまりにも予算と乖離している場合には別の選択肢を検討しなければなりません。 また、マーケティングについても重要なポイントの一つです。賃貸需要を的確に把握する必要があります。 寮の賃貸借契約書を細かくチェックし、退去時の物品の持分区分や原状回復等々、可能な限り交渉するべきです。 プリズミックにおいてはオーナー様に代わりまして、上述の内容を詳細に検討し、可能性につきまして検証いたします。

不動産売買・投資関係

収益物件の購入を検討しております。アドバイスをいただくことは可能でしょうか?
収益物件の利回りだけでなく、周辺環境や建物自体の修繕状況等、様々な分野での検証を必要とします。当社は総合不動産業のプロフェッショナルとして、収益物件購入時のアドバイスいたします。実際に収益物件をご紹介することも可能です。
収益物件の売却の相談にも乗っていただけますか?
購入と同じく様々な角度から物件の調査を行い、適切な販売価格をアドバイスいたします。プリズミック独自のネットワークを駆使して、いち早く購入者を見つけます。
売却予定はありませんが、査定だけ依頼することは可能でしょうか。
査定のみでも可能です。参考程度に「今売るといくら位で売れるのかな?」という方も、査定は無料ですのでお気軽にご相談ください。
売買物件情報を提供してもらうことは可能でしょうか。
弊社では売買物件を随時メールマガジンでお送りしております。ご希望の際は、お気軽にお問い合わせください。会員登録はこちらから。

管理・サブリース

保証期間は何年間まで可能でしょうか?
建物構造等により異なる場合がありますが、2年間~最長35年間まで可能です。オーナー様と長いお付き合いをさせていただくことが信頼関係へ繋がると考えています。
建築後の管理、運営はどこまで行っていただけますか?
一定の家賃収入を保証しながら、入居募集、入退去手続き、集金、建物管理まで一貫したサービスをご提供いたします。入居者への対応も24時間体制で行っていますので、建築後も安心していただけます。
サブリース(家賃保証)の対象となる物件の条件を教えてください。
新築は当然のことながら、既存物件(古い物件)も対象となります。
何戸から借上げ可能ですか?
基本的に1棟2戸以上となります。(事務所・店舗除く)
現在は、他社に管理を任せていますが、プリズミックに切り替えることは可能ですか?
また、その際の手続きはどうなりますか?
新築のみならず築年数の経過している物件でも借上げを行うことが可能です。(ケースによってはご希望に沿いかねる場合もございます)
また、管理会社切り替えに伴う手続きは弊社にて代行させていただきます。
家賃の滞納があった場合はどうなりますか?
オーナー様が所有する賃貸物件の借主は弊社となります。そして、入居者との転貸借契約では弊社が貸主となります。よって、入金の確認や督促等の煩雑な業務は弊社が行います。
また、滞納家賃は弊社が保証致しますので、滞納発生によるオーナー様のご負担はございません。
管理開始後、物件についての管理状況はどのように報告されるのですか?
物件の入居・管理状況につきましては、毎月20日に送金明細とご一緒にお送りさせていただきます。
清掃時のビフォーアフターの写真等も同封させていただいております。
家賃査定を依頼する際は基本的に何が必要となりますか。
<新築物件の場合>
 ①案内図(地図)と図面(配置図・各階平面図)が必要となります。
 ②使用設備内容(エアコン・追い炊き機能等)の分かる資料もご用意いただければ幸いです。
<既存物件の場合>
 上記の①、②に加えて現在の入居状況・条件が分かる資料をご用意ください。
※上述の資料が不明な場合でもご連絡頂ければ個別にご対応させていただきます。
※これらは、基本的な資料の目安ですので、まずはお気軽にご連絡ください。
有効活用のコンサルティングにおいて、一部のみ(事業収支作成、ローンアレンジメント、各種紹介)を依頼することは可能でしょうか。
コンサルティングの一部だけをご利用いただくことは可能です。
詳しくはお気軽にお問い合わせください。
保証家賃はいつ支払われますか?
毎月20日(土日祝日の場合は翌営業日 )指定された口座に送金されます。
お支払精算書はいつ届きますか?
20日の2営業日前に郵送しており、20日頃お手元に届くようにしております。万が一、お手元に届かない場合はお手数ですが経理部門宛にご一報ください。

その他

どの地域まで対応可能でしょうか?
基本的には1都3県になります。ただし、1都3県内でもご希望に沿いかねるケースもございます。
入居者の募集はどのように行っていますか?
インターネット媒体及びすべての仲介店と連携しながら募集活動を行っています。
入居者募集ツールについても、独自の方法で作成し、より認知度を高めています。

入居者さま

手続きについて

インターネットを契約したいのですが。
契約は入居者様の任意ですが、室内外に傷をつける工事は不可となります。
引っ越したばかりで、テレビが映りません。
地域により、チャンネルの設定が必要です。各TVに応じて設定をしてください。

事故と緊急時について

集合ポストの暗証番号が分かりません。
賃貸借契約書の3ページをご参照ください。
※記載がない場合等は管理会社に連絡をしてください。
開錠方法
鍵をなくして、家に入れません。
弊社に連絡してください。契約者様に弊社へご来社いただき、ご本人様確認後、鍵をお渡しいたします。
※弊社の営業時間外は鍵の受け渡しはできません。
室内などの設備を壊してしまいました。
まずは弊社に連絡してください。
※ご加入されている家財保険が使用できる場合もあります。
ガラスが割れました。
弊社に連絡してください。
管理会社の営業時間外の深夜の緊急連絡先を教えてください。
24時間受付の緊急センターがあります。
電話番号:0120-110-144
無断駐車により自分の車を停められません。
無断駐車などの不法行為に対しては、契約者様で対応が必要です。
車種、色、ナンバーを控えて、110番通報をお願いします。
なお、弊社営業時間内であれば警察への連絡、対策相談など協力します。(ただし警察対応の場合は契約者様の立会が必要です)

故障・メンテナンスについて

トイレ、浴室など水廻りが詰まってしまいました。
まずは入居者様にて掃除等をしてください。
部屋の中で下水の臭いがします。
各排水口に封水が溜まっていない可能性があります。室内の水を使用して1週間程度様子をみてください。
エアコンが効きません。
フィルターとドレンホースの清掃をしてください。フィルターは掃除機で吸い、ドレンホースは、長い棒の先にタオルを裂いて巻き、ホースの中に入れて掃除してください。
http://nanapi.jp/84448/
室内照明がきれて、点灯しません。
電球は消耗品のため、入居者様自身で交換をしてください。
※グロー球がある場合は、合わせて交換をしてください。
漏水しました。
該当号室の水道の元栓を締めてください。
また、下階に水が漏れていないか確認し、弊社へ連絡してください。
ガスが使えなくなりました。
ガスロックがかかっている可能性があります。ガスメーターを確認し、点滅しているようであれば、復帰ボタンを押し、3分ほど待って点滅が消えて入れば大丈夫です。
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/meter/reset/meter_ippan.html
室内に軽微な傷を見つけました。
修理の必要ない不具合、傷は入居時部屋状況確認書に記載してください。可能であれば写真も添付してください。
水道料金が突然上がったのですが。
水漏れの可能性があります。水を使用していない状態でもメーターが回っているか確認し、回っているようであれば弊社へ連絡してください。
湿気がひどく、カビが発生します。
換気や清掃をしてください。また、室内で洗濯物を干す際は、必ず換気扇を回してください。

ルールとマナーについて

騒音がひどいのですが。
どこの部屋が原因かを特定し、弊社に連絡してください。
※トラブルの元となるため、やり返さないください。余りにもうるさい場合は、警察に連絡をしてください。
燻煙式の害虫駆除剤(例:バルサン)を使用しても大丈夫ですか。
使用して構いません。ただし、火災報知器が誤作動しないよう、ラップ等で報知器を塞いでから使用してください。

家賃などについて

“弊社入金口座変更のお知らせ”という文書が届きました。
家賃の支払いに関しては、口座からの引落の方法を取っており毎月問題なく引落がされていますが、何か手続きをする必要があるのでしょうか。
口座からの引落でお家賃をお支払いただいているお客様については、特別手続きをしていただく必要はございません。 口座引落ができなかった場合に、弊社宛にお振込みをいただく必要があるため、今回通知文書を送付させていただきました。
※このQ&Aは、2015年4月下旬に通知文書が届いたお客様を対象とした内容です。 通知が届かなかったお客様に関しては他のQ&Aをご参照ください。
家賃の引落口座を変更したいのですが、どうすればいいですか?
お客様の保証会社によって異なります。
株式会社オリエントコーポレーションの場合:049-256-1260
株式会社リクルートフォレントインシュアの場合:0570-030-112
上記以外のお客様は、弊社リーシングチーム:03-5770-4139へご一報ください。
家賃を滞納していないかどうか確認したいのですが。
弊社経理部門(03-5770-4753)へお電話ください。
本人確認をさせていただいたうえで確認させていただきます。
誤って家賃を振り込んでしまいました。(二重振込、誤入金)
弊社経理部門(03-5770-4753)にお問い合わせください。お客様毎に対応させていただきます。
家賃が銀行口座から引落できているか知りたいのですが。
引落に指定している銀行口座のご記帳にてご確認ください。
引落名義は、保証会社の名義で引落されますので、ご留意ください。
弊社にて確認ができるのは27日の4営業日以降となります。
毎月振込をしていますが、口座からの引落に変更できますか?
当ホームページからメールにて口座引落希望の旨をお伝えください。
口座引落申込書を送付させていただき、所定の事項を記入後弊社にご返送いただいた上、手続きをさせていただきます。※申し込みから引落開始まで多少お時間いただくことがありますので、ご承知ください。
お問い合わせはこちらから。
振込の場合、毎月いつまでに家賃を振込すればいいですか。
翌月分の家賃を、当月末営業日までにお振込ください。
例:2015年02月分家賃の振込期日:2015年01月30日(31日休日のため)。
※契約により、振込期日が異なるご契約の方もいらっしゃいますので、不明な方は弊社経理部門(03-5770-4753)までお問い合わせください。
家賃を振込する際の名義に指定はありますか。
ご契約者様の名義(フルネーム)でのお振込みをお願いいたします。 振込名義に変更がある場合、必ず弊社経理部門(03-5770-4753)宛にご連絡をお願いいたします。 ※稀に弊社の「プリズミック」名義でお振込みがある場合がございますが、この場合ご契約者様の特定ができませんので、振込名義は、必ずご契約者様のフルネームでお願いいたします。
領収書、敷金預り証を発行してもらいたい場合どうしたらいいですか。
敷金預り証に関しましては、弊社経理部門(03-5770-4753)宛にお問い合わせください。
領収書、家賃支払い証明書に関しましては、発行受付をしておりません。お振込いただいた際の振込明細もしくは、口座から引落がされている通帳の写しにてご対応ください。
また、明細につきましては、ご契約書に家賃等の金額の明記がございますので、契約書の写しにてご対応ください。 敷金預かり証の発行については、多少お時間をいただく場合がございます。
家賃の振込期日に振込が間に合わない場合どうしたらいいですか。
また、引落日に口座にお金を用意できない場合どうしたらいいですか。
必ず弊社経理部門(03-5770-4753)宛にお電話をお願いいたします。
(お客様が保証会社と契約している場合、保証会社宛にお電話をお願いいたします。)
株式会社オリエントコーポレーション:049-256-1260
株式会社アプラス:0570-064-595
株式会社リクルートフォレントインシュア:0570-030-112

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